タレントの菊川怜さんが11月6日、インスタグラムで離婚を発表しました。
2017年に結婚した実業家の穐田誉輝氏との7年半の結婚生活に終止符を打ったのです。
3児の母となった菊川さんの決断の裏には、どのような理由があったのでしょうか。
この記事では、
菊川怜の離婚した理由5つ!
について詳しく迫っていきます。
美人で知的な菊川怜さんは、2022年に第3子を出産してから約2年がたった2024年11月に、突然インスタグラムで離婚を発表しました。
「私事で恐縮ですが、離婚が成立しましたことを報告させてください」
「家族の形は変わりますが、子供達にとってかけがえない父、母であることに変わりはありません」
この言葉からは、離婚という苦渋の決断と、3児の母としての責任感が伝わってきます。
菊川さんは東大工学部在学中に「東レキャンペーンガール」に選ばれて大ブレーク、キャスターとしても大人気でした。
2017年に「食べログ」創設者の実業家、穐田誉輝氏と結婚し、2男1女と幸せに暮らしていると思われていました。
ですので突然の離婚発表は大きな波紋を呼んでいます。
菊川怜さんに何があったのでしょうか?
ではここから、菊川怜さんがなぜ穐田誉輝氏と離婚するにいたったのか、3つの理由について解説していきましょう。
菊川怜さんが離婚した穐田誉輝氏は「食べログ」創設者として知られる敏腕経営者です。
ですが結婚前から様々な報道が取り沙汰されていました。
穐田氏には4人の婚外子がいると言われています。
これは菊川怜さんとの結婚が発表されたときに発覚したことでした。
夫に婚外子がいることは、菊川さんの芸能活動にも影響を与えていたようです。
特に情報番組のMCを務める際、特定の話題に触れられないなど、仕事面での制約も指摘されていました。
菊川怜さんにとっては、仕事の幅が狭くなることも辛かったのかもしれません。
菊川怜さんは2019年に長男、2020年に次男、2022年に長女を出産しています。
40歳代での3年連続の出産と育児は何かと大変だったと思います。
さらに芸能活動の仕事と育児のの両立に苦心されたのではないでしょうか。
東京の女子六年一貫私立校のトップ、桜蔭中学・高校から、東京大学に進学した菊川さんは、大変な努力家なのだろうと思います。
家庭と仕事の両立にも全力で取り組まれたのでしょう。
ですが、菊川怜さんの思ったように仕事と育児が進められず、離婚の理由になったのかもしれません。
2024年は8年ぶりにドラマに出るなど、仕事復帰も本格化し、ますます忙しかったようです。
2025年7月には、第27回参議院議員選挙があります。
東大卒で知名度も好感度も高い菊川怜さんに出馬の打診があってもまったく不思議ではないですよね。
ただその場合、旦那の言動に足をひっぱられると困ってしまうかもしれません。
そこで離婚したのでは?という意見も見られます。
菊川怜さんが政治家になって活躍する姿を見てみたい気もしますが、どうでしょうか。
菊川怜さんと穐田誉輝氏の間には学歴差があり、それが理由ではいかという声もあります。
菊川怜さん、離婚か…。
宇賀なつみアナや小川彩佳アナも、離婚したけど美人で聡明な方。
なんか、頭良くて活躍してる女性に強く意見されたりすると男側が負けた気持ちになっちゃって関係拗れていったのかなと思ったり。。
まぁ本当の理由は他所からはわかんないけどね。
菊川怜さんは、よく知られているように東京大学卒。
穐田誉輝氏は青山学院大学卒です。
東大卒の女性の多くは東大卒の男性と結婚すると言われますから、この組み合わせはあまりないのかもしれませんね。
とは言え、穐田誉輝氏は大変な資産家でカリスマ経営者として知られていたわけですから、結婚の時は学歴格差は気にならなかったでしょう。
結婚生活を通して溝ができて、離婚の理由につながったのかもしれませんね。
穐田氏は「カカクコム」「クックパッド」を成長させた経営手腕で知られ、推定資産200億円とも言われる実業家です。
東大出身の才女と敏腕経営者が結婚した時は、”勝ち組婚”に見えました。
ですが、事業拡大を重視する経営者と、仕事と家庭を両立させたいタレントの間には、価値観の違いが次第に表面化していったとされています。
穐田氏は複数の企業経営に携わる多忙な生活を送っており、なかなか家庭に時間をさくことが難しかったと思われます。
そこで夫婦の間になにか意見の違いが生じた可能性は高そうです。
最近、菊川さんはどんどんショートカットになっていきました。
離婚を決断したことが髪型に反映されたのかもしれません。
*菊川怜さんの元旦那・穐田誉輝さんについてはこちらの本をどうぞ!
2024年11月6日朝、菊川怜さんの離婚報告はXで大きな話題となりました。
Yahoo!ニュースの投稿は8万回以上、ライブドアニュースの投稿は8.5万回以上閲覧され、大きな反響を呼びました
特に週刊文春が報じた「400億円夫」という表現は大きな注目を集め、経済界での穐田氏の影響力の大きさを改めて印象付けました。
タレント活動と3児の育児に奮闘する菊川さんへの応援メッセージも多数投稿されています。
Xを見ても、菊川怜さんの離婚という決断に憧れる声が多く見られます。
綺麗で頭が良くて、仕事で活躍されて、40歳を過ぎてから3人ご出産、離婚してこれからはシングルマザー。 カッコいい。なんか憧れる。
ただ、婚外子の問題が印象に強かったようで、離婚は当然という声も少なくありません。
菊川怜、ああいう何人も婚外子がいるような男とあえて結婚して結局は離婚するのぼやかれても仕方ないとは思う。
さらには、今後、選挙に出るための準備なのではないかというコメントまで。
好意的なコメントが多いが 来年の選挙出馬を睨んで身辺整理に入ってるのではないかとわたしは思ってる
菊川怜さんへの関心の高さが表れていますね。
この記事では、菊川怜さんの離婚理由3つについて詳しく見ていきました。
②と③はよく聞く話ですが、①はなかなかないのではないでしょうか。
やはり結婚当初から、難しい問題をかかえていたということですね。
離婚後、菊川さんは「これからも子ども達に多くの愛情を注いで育てていきます」と決意を語っています。
3児の母として、そしてタレントとして、新たなステージに立つ菊川さん。
彼女の今後の活躍に、多くのファンが期待を寄せています。
*金子恵美さんは政治家からタレントへ。こちらの記事もご覧ください。