菅田将暉主演の映画『サンセット・サンライズ』で話題のグルメ「ハーモニカ」と「もうかの星」って?
メカジキやサメの心臓の珍しい食材で、撮影の舞台となった気仙沼の名物グルメです。
菅田将暉がお気に入りの気仙沼グルメはどこで買える?
菅田将暉さん絶賛の気仙沼グルメについて、通販情報もふくめてくわしくお伝えします。
菅田将暉さんは映画『サンセットサンライズ』の撮影で7キロも体重が増えてしまいました。
気仙沼の名物グルメに魅了されて、今でも自宅でネット注文して食べているほどのお気に入りだそうです。
どんなグルメなのでしょうか?
「ハーモニカ」は、メカジキの背びれ付け根にある希少部位のことです。
100キロ級のメカジキからでもわずかしか取れない貴重な部分です。
日本一のメカジキ水揚げ量を誇る気仙沼でしか味わえない特別な食材です。
どうして「ハーモニカ」と呼ばれているのでしょうか?
名前の由来には
があります。
焼いたり煮付けたりして食べると、脂がのった上質な味わいを楽しめます。
どんな味なのでしょうか?
菅田将暉さん気分で味わってみたいですね。
こちらから通販で購入できます!
冷凍されているので、ご自宅でも本格的な味でいただくことができます。
「もうかの星」は、モウカザメの心臓を使った気仙沼の郷土料理です。
生でごま油と塩をつけて食べると、まるでレバ刺しのような食感と味わいを楽しめます。
2012年に牛レバ刺しが規制されて以来、代替品として注目を集めています。
菅田将暉さんも
「現場で誰かが食べておいしいと言って、それから1週間後くらいに脚本に反映された」
と明かしています。
撮影現場でも絶賛された一品なので、レバ刺し好きならぜひ試してみたいですよね。
「もうかの星」も冷凍商品です。
生食用なので、解凍後はすぐに食べることをおすすめします。
ではここから、「ハーモニカ」や「もうかの星」以外にもたくさんある気仙沼グルメをご紹介しましょう。
どれも自宅で美味しく味わうことができるグルメですね。
菅田将暉さんがお気に入りの「ハーモニカ」や「もうかの星」に出会ったのは映画撮影がきっかけ。
主演の映画「サンセットサンライズ」は楡周平氏の小説が原作です。
電子版はこちら。
紙の本はこちら。
宮藤官九郎さんの脚本、岸善幸監督がメガホンを取りました。
都会から移住したサラリーマンと宮城県・南三陸で生きる住民との交流を描いた物語で、2025年1月17日に公開予定です。
撮影前に岸監督はグルメについてこう語っています。
「下見に行って菅田さんが食べる料理を全部試食しました。せっかく食べるなら地元のものがいいということで、自分が食べておいしかったものを宮藤さんと相談して、料理を変えてもらったりしました」
「サンセットサンライズ」は2025年1月17日に公開予定ですが、その前に、気仙沼グルメを味見しておくのも楽しそうですね。
*菅田将暉さんの実弟だった「こっちのけんと」さんについてはこちらの記事をどうぞ!